かぶとひき肉のレンチン蒸し
レンジで簡単に作ります
材料(2人分)
カブ(千葉県産) | 小1株 |
---|---|
人参(千葉県産) | 小1/3本 |
○合いびき肉 | 50gぐらい |
○おろし生姜 | 半片 |
○酒 | 大さじ1 |
○醤油 | 小さじ1/2 |
○粗引きコショウ | 少々 |
片栗粉 | 一つまみ |
●だし汁 | 100cc |
●醤油 | 小さじ1/2~1 |
●みりん | 小さじ1/2 |
●片栗粉 | 小さじ1弱 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- カブと人参は皮ごと薄くスライス。○と●は、それぞれ合わせておく。耐熱容器にカブ、人参、○を、片栗粉を時々ふりながら重ねて盛り、ラップをして5分ほどレンチンする。
- 鍋に●を煮立たせ、とろみがついたら、1に回しかける。完成。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!