茄子ピーマンの豚コマ炒め
肉も野菜もたっぷり取ります
材料(2人分)
豚肉細切れ | 100gぐらい |
---|---|
茄子(茨城県産) | 2本 |
ピーマン | 2個 |
塩 | 少々 |
*おろしニンニク | 半片 |
*おろし生姜 | 半片 |
*鷹の爪 | 1本 |
*豆板醤 | 小さじ1/2 |
**鶏がらスープの素 | 小さじ1/2 |
**水 | 100cc |
**酒 | 大さじ1 |
**醤油 | 小さじ2 |
塩コショウ | 少々 |
片栗粉(同量の水で溶く) | 小さじ1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- 茄子は一口大に切り、塩を加えた水に晒して絞っておく。ピーマンは細く切る。フライパンに油(分量外)を熱し茄子とピーマンを炒め、火がほぼ通ったら皿に取る。
- 同じフライパンで、今度は*を炒める。香りが出たら豚肉を加え、色が変わったら1の茄子、ピーマン、**を加えて炒め合わせる。塩コショウで味調整し、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!