根菜ひじき椎茸の煮物

乾物は戻すのが面倒、でも下茹ですれば大丈夫

根菜ひじき椎茸の煮物の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(2人分)

○蓮根(茨城県産)半節
○人参(千葉県産)半本
○乾燥椎茸3枚ぐらい
○乾燥ヒジキ大さじ4ぐらい
●ごま油大さじ1/2
●鷹の爪少々
△酒大さじ2
△醤油大さじ1
△砂糖大さじ1弱
炒りゴマ少々

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 蓮根と人参は皮ごと一口大に切る。椎茸は大きければ手で割る。鍋に○を入れ、ヒタヒタまで水を注いで火にかけ、10分ほど茹でてザルにあげる。
  2. 鍋に●を熱し、1の○を炒める。油が馴染んだら△を加え、蓋をして弱火で、時々鍋をふりながら煮絡める。汁気が少なくなったらゴマをふって完成。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる