鶏肉の青椒肉絲風♪
ごはんがすすむ味付けです♪彩り鮮やかなお弁当にも◎。
材料(4人分)
| 鶏肉 | 350g |
|---|---|
| ピーマン(茨城県産) | 4個 |
| 赤パプリカ | 1個 |
| 干ししいたけ | 3枚 |
| ●しょうゆ | 大さじ1 |
| ●酒 | 大さじ1 |
| ●片栗粉 | 大さじ1 |
| ●しょうが絞り汁 | 大さじ1 |
| ●溶き卵 | 小1個分 |
| ○顆粒鶏がらスープの素 | 小さじ1/2 |
| ○お湯 | 大さじ1 |
| ○しょうゆ | 大さじ1と1/2 |
| ○オイスターソース | 大さじ2と1/2 |
| ○酒 | 大さじ1 |
| ○干ししいたけの戻し汁 | 大さじ2 |
| ○砂糖 | 大さじ1/2 |
| ○塩 | 少々 |
| サラダ油 | 少々 |
| ごま油 | 少々 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
30分料理!
- 鶏肉は斜めに細切りにし、●をよくもみこみ下味をつけておく。ピーマン・パプリカは種を除き、細切りにする。しいたけは戻して細切りにする。
- ○のスープの素をお湯で溶かし、そのほかの○の調味料と混ぜておく。 フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
- 鶏肉にほぼ火が通ったら、ピーマン・パプリカ・シイタケも加えて炒める。
- 合わせた○を加えてサッと炒め、仕上げにごま油少々をふって完成。

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!
































