岩手県「祝い餅」JAいわて平泉女性部

主に、祝儀・不祝儀に食べられる餅本膳は、岩手県一関市地方の独特の文化です。そして食べ方にも作法があり、とても厳格なものでした。
たとえば、結婚式ではお客様が遠方から来てくれますので、空腹です。その空腹をまずは餅で腹ごしらえしていただいてから、会席膳でお酒を酌み交わし、宴が続くという形になります。
※あんこもちと雑煮もちはおかわりできますが、くるみ餅やしょうが餅はおかわりできません。

材料(4人分)

1 あんこ餅
小豆250g
砂糖1と1/2カップ
小さじ1
2 雑煮餅
大根320g
人参40g
鶏肉40g
干ししいたけ4枚
油揚げ20g
ゴボウ40g
醤油大匙2
大匙1
4カップ
せり少々
3 ふすべ餅
鶏ひき肉200g
ゴボウ約250g
醤油大匙5
大匙4
水(だし汁)5カップ
七味適量
4 納豆餅
納豆小パック1
醤油約大匙1
大匙1
5 えび餅
沼えび1カップ
醤油大匙2
大匙2

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. あんこ餅 1, 小豆はよく洗い、4~5倍の水を入れて火にかけ、煮立ったら一度ざるにあけ、もう一度たっぷりの水を入れたなべに入れ軟らかくなるまで煮る。 2, 細かい目のザルに大きなボールを敷き、煮えた小豆を入れてすりこぎかお玉でつぶしながらこす。 3, ザルに残った皮は捨て、ボールの液を目の細かいこし袋に入れて固く絞る。 4, 袋に残ったあんに水をかけて、さらに絞る。 5, さらにあんに水と砂糖を加えて練り、仕上げに塩を加え味を整える。
  2. 雑煮餅 1,大根は輪切りから千切りにし、熱湯でさっと下茹でして絞っておく。 2,人参、戻ししいたけ、油揚げは千切りにする。 3,鶏肉は一口大にそぎ切り、ゴボウはささがきにし、水に放してアクを抜く。 4,鍋に4カップとシイタケの戻し汁を入れて火にかけ煮立ったら、具を加え火が通り次第調味して火を止める。
  3. ふずべ餅 1,ゴボウをすりおろす。 2,鶏ひき肉は、醤油(大さじ3)で味付けしながら炒める。 3,鍋に①②と水を加えて煮立て、残りの醤油、酒、唐辛子を入れ味を整える。
  4. 納豆餅 1,納豆を鉢にいれてよくかき混ぜ、醤油、水を入れ混ぜる。
  5. えび餅 1,えびは鍋に入れ、カラ炒りをする。(ひげを取る) 2,えびに醤油、水を加え味を整える。
餅本膳には食べる順番がございます。 ①大根おろし ②あんこ餅から順に時計回りで食べます。(大根おろしも食べながら) ③最後に雑煮餅を食べます。 ④雑煮餅を食べたら『膳の湯』という名のお湯が注がれ、たくあんでお椀の中を綺麗にしていただく。そのためたくあんは一切れ残しておかなければなりません。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる