青森県「なべっこだんご」JA十和田おいらせ七戸支所女性部

名前の由来は、諸説いろいろありますが、丸めただんごの真ん中をへこました姿が、なべの形に見えることから「なべっこだんご」と呼ぶようになった。
 
田植え作業が一段落し豊作を祈願する天祈り会や、色々な祝い事の席などに出されていた。

材料

だんご粉300g
210cc
あんこ500g
少々
<お好みで>
かぼちゃ100g(レンジで3分)
人参 100g(レンジで3分)
抹茶大さじ3
その他野菜適量
ホイップクリーム(スイーツ風に)

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. だんご粉に、水を入れて耳たぶの柔らかさになるまでこねる
  2. ①を棒状に細く伸ばし、一口大(約5g)にちぎり、丸めて 真ん中を押してへそを作る(「なべっこ」にする。)
  3. なべっこを熱湯でゆで、浮き上がってきたらすぐ冷水にとり、ざるで水を切る。
  4. 小豆に水をたっぷり加えてとろ火で煮る。煮えたら砂糖と塩を加える。
  5. あんの中にもちを入れて、温める

料理上手のワンポイント

だんご粉だけでなく、片栗粉を混ぜるとつるっとした触感とつやも出る。もちはゆでて、冷凍保存してもよい。 野菜も混ぜて色とりどりのだんごを作ってみてください。

今回、参加された若い奥様方に聞いたところ「なべっこだんご」を食したり、見聞きしたことの無い方が参加されていました。正直びっくりです。手間暇掛ける料理では無いのですが、家庭で作れる方が少なくなって来ているのが現状ですね。参加された奥様方は、子育て真っ最中でこれなら手軽に子どもと楽しみながら作れるし、「嫌いな野菜もだんごに入れて食べれそう」・・・「冷やしなべっこだんご」は、夏に向けていただける一品になりますね。などなど、好評の裡に作った「なべっこだんご」が無くなりました。最後に作り手が少なくなり薄らいでいく、伝統料理を現代風にアレンジしながら次世代えと継承せねばと強く感じました。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる