岩手県「晴れ餅」JAいわて平泉女性部

大東町地域では、魚が手に入りにくい戦前から戦後にかけて、「晴れ餅」をかまぼこの代用品として結婚式の引出物に利用していた。やがて世の中が豊かになると、晴れ餅は祝いの席から姿を消してきた。そんな中、昭和30年代のある日、講師の石川シゲ子さんは娘の誕生会でおやつに晴れ餅を出してみたら、子どもたちは大喜び。以来、家庭のたばこどき(おやつ)や地域の行事に持参し、地域に広まりを見せた。伝承料理として岩手県食の匠の石川さんは現在も料理講習会などで広く地域に伝え広めている。

材料

米粉(うるち粉7:もち粉3)1kg
砂糖150g
大さじ1
練りあん1kg
片栗粉少々
食紅(赤、黄、緑)少々

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 米粉に分量の砂糖、塩を混ぜ70度位のお湯350~400ccでねる。
  2. (1)をちぎって、食べやすいくらいの山の形にして蒸し器で20分間蒸す。
  3. 蒸したものを水に入れ、水を取り替えながらきっちりと熱をとる。
  4. 冷やした(3)をさらに10分間蒸す。(こうすると粘りが良くなる)
  5. (4)をボールにとり、よく練る。適当な大きさちぎって、赤・黄・緑の色をつけ、あんを入れて大福餅のように作る。
  6. あんを入れた大福に、割りばしを使って、桃の形・梅の形を作る。葉の形の餅も作ってそれぞれ添えて出来上がり。

料理上手のワンポイント

餅米、餅粉どれでもきれいに作れます。 大福のように作って割りばしを使って、桃や柿の形を作ります。

今回は年4回の女性部講座の1回目として取り組みました。 59名という多数の女性部員が参加し、料理に挑戦しました。 早速活動で取り入れたりする支部などもあり、参加者からは大好評でした。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる