石川県「おせち料理」JAはくい女性部 中邑知支部

おせち料理は、正月に食べるお祝いの料理です。年神様へのお供え料理であり、また家族の幸せを願う縁起ものの料理でもあります。“めでたさを重ねる”という意味で縁起をかつぎ、重箱に詰めて出されます。地方や家庭ごとにお重の中身は様々ですが、五穀豊穣、子孫繁栄、家族の安全と健康などの祈りを込めて山海の幸を盛り込みます。

材料

サケの昆布巻き
昆布(20cm)※水5カップで戻す8枚
かんぴょう(30cm)16本
サケ(甘塩)2切
田作り
ごまめ(五万米)80g
A)しょうゆ大さじ2と1/2
A)砂糖大さじ3
A)みりん・酒各大さじ1/2
サラダ油小さじ1
いしかり漬
塩紅ザケ200g
白菜900g
キャベツ300g
ニンジン少々
唐辛子少々
柚子少々
昆布少々
塩紅サケを漬ける調味料
 酢(うずまき2倍酢)50cc
 酒50cc
 砂糖50g
甘酒
 糀200g
 ごはん150g
 湯冷まし50cc
伊達巻き
6個
はんぺん大1枚
A)砂糖大さじ4
A)塩小さじ1/3
A)薄口しょうゆ小さじ1
A)酒大さじ1
A)みりん大さじ2
サラダ油適量
栗きんとん
サツマイモ大2本
栗の甘露煮20粒
クチナシの実1/2個
A)砂糖200g
A)みりん大さじ3
A)栗の甘露煮の汁1/2カップ
小さじ1/2
大豆の五目煮
大豆125g
4カップ
鶏もも肉200g
干しシイタケ5枚
ニンジン小2本(200g)
こんにゃく1/2枚(100g)
レンコン100g
キヌサヤエンドウ18枚
A)干しシイタケの戻し

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 《サケの昆布巻き》昆布でサケを巻き、両端をかんぴょうで二重巻きに。鍋に並べ、昆布のつけ汁をかぶる程度に注ぎ30~40分煮る。つけ汁を加えながら15~20分煮て、【A】で調味し更に約30分煮る。
  2. 《田作り》アルミホイルでフライパンを包み、ごまめを弱火で10分ほど木べらで煎る。パリッとしたらザルに上げてふるう。片手鍋に【A】を上下に傾けながら2分ほど煮つめ、ごまめを加えてすぐ火を止める。
  3. 《いしかり漬》白菜・キャベツは3cm角、3%の塩で1晩。ニンジン・昆布・柚子は細切り、唐辛子は輪切り。紅サケは細いそぎ切り、調味料に1晩漬ける。甘酒を作る。全て混ぜ合わせ、漬物容器に1日ほどおく。
  4. 《伊達巻き》はんぺんをプロセッサーにかけ、卵を加え10秒。ボウルに【A】を混ぜ、はんぺんも加える。熱した卵焼器に流し入れ、火を止める。蓋をしてごく弱火でゆっくり焼く。巻きすで巻き冷めるまでおく。
  5. 《栗きんとん》サツマイモを切り、水にさらす。かぶるほどの水で煮て、クチナシの実を加える。熱いうちに、ゆで汁大さじ3を加え1分ほどプロセッサーに。鍋に移し【A】と弱火で10分。塩と甘露煮を加える。
  6. 《大豆の五目煮》フライパンで鶏肉を炒める。色が変わってきたら【A】と大豆、干しシイタケ、レンコン、こんにゃくを投入。ひと煮たちしたら、落とし蓋をして中火で約10分。ニンジンを加え、柔らかく煮る。
  7. 《黒豆》水に1晩つける。煮たったら弱火で約5分。一度ゆで汁を捨て、かぶるほどの水で中火にかけ、沸騰したら弱火で約50分。柔らかくなったら砂糖を加え、弱火で約15分。しょうゆを加え、更に約5分。
  8. 《カニカマのくるくる巻き》ダイコンはスライサーで長方形になるように薄く切る(6枚)。ダイコンを広げ、手前にカイワレとカニカマをのせて巻く。【A】を混ぜた甘酢をつけて食べる。
  9. 《鶏肉の一夜干し》鶏肉は半分に切り5mm深さの切り目を入れる。【A】に潰したニンニクと唐辛子を混ぜる。ポリ袋に肉と調味料を入れ、常温で7~8時間。汁気を拭き1晩外で干す。グリルで両面がカリッと焼く。

料理上手のワンポイント

ニンジンを梅花型で抜くなど、見た目も華やかに。家族が一緒に楽しめるように、子どもが好きなカニカマやチーズを使った一品も加えました。

家族の健康や幸せを願う「おせち料理」は、夫や子どもたちにも手伝ってもらい、この一年を振り返りながら皆で作ると楽しいのではないかと思いました。それぞれの作り方や由来を伝えていくことも大切ですね。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる