京都府「ズッキーニボート/玉ねぎとゴーヤのマリネ/きゅうりと海老団子のおすまし/焼きおにぎり/肉味噌おにぎり/リンゴ寒天」JA京都中央洛南支店女性部

毎日暑くて夏バテ気味かと思います。旬の夏野菜と食欲をそそる香ばしい焼きおにぎりを食べて、残暑を乗り切ってほしいです。ワンプレートに盛りつけて、いつもと少し違ったランチを皆さんで、ぜひ。

材料

《(1)ズッキーニボート》
ズッキーニ4本
玉ねぎ(みじん切り)1/3(65g)
にんにく(みじん切り)小1片
A
  パン粉大さじ4
  粉チーズ大さじ2と1/2
ツナ缶(油漬け)小2缶
マヨネーズ適量
《(2)玉ねぎとゴーヤのマリネ》
玉ねぎ1個半
ゴーヤ1/4個
鰹節適量
あま酢くん1/3袋(16g)(Aコープ商品)
《(3)きゅうりと海老団子のおすまし》
きゅうり1/3本
むき海老100g
生しいたけ2個
A
  塩(海老用)少々
  片栗粉大さじ1~2
だし4カップ
塩(すまし用)適量
酒(すまし用)適量
薄口醤油適量
《(4)焼きおにぎり》
白ご飯1合半分
  和風顆粒だし少々
  醤油おおさじ2
  みりん小さじ2
  ごま油小さじ2
  ごま適量
《(5)肉味噌おにぎり》
白ご飯1合半分
合挽肉60g
長ネギ2本
  醤油大さじ1強
  砂糖小さじ2
  みりん小さじ2
  酒少々
  味噌小さじ1
ごま適量
サラダ油適量
《(6)リンゴ寒天》
棒寒天(1時間浸水)1本(8g)
リンゴ1個(300g)
A
  砂糖(リンゴ用)小さじ2
  レモン汁少々
塩(塩水用)適量
砂糖(寒天用)80g
水(寒天用)400ml

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 《(1)ズッキーニボート》 ズッキーニを縦半分に切り中身を削り取る。 2,他の具材とAを混ぜた物を(1)に詰める。 3,上に細くマヨネーズを絞りオーブンで焼く。 p,ズッキーニは緑が薄く残る程度まで削る。削り取ったズッキーニの中身はみじん切りにし(2)に加える。190℃に予熱したオーブンで15分焼き、仕上げに200℃で5分焼く。
  2. 《(2)玉ねぎとゴーヤのマリネ》 1,縦薄切り玉ねぎを水にさらし水気を切る。 縦薄切りゴーヤを塩揉みしさっと湯がく。 3,ポリ袋に全て入れ軽く揉んで馴染ませる。 p,ゴーヤは種と綿をきれいに取り除く。玉ねぎとゴーヤをしっかり水切りしておく。
  3. 《(3)きゅうりと海老団子のおすまし》 1,きゅうりとしいたけを薄切りしておく。 2,海老とAをたたき団子にして湯がく。 3,だしに(1)(2)を加え、調味料で味を調える。 p,海老は包丁でしっかりたたいておく。
  4. 《(4)焼きおにぎり》 1,ごはんと調味料とごまを混ぜ合わせる。 2,おにぎりの形に握る。 3,フライパンにシートを引き焼く。 p,フライパンにクッキングシートをひき中火で焦げ目がつくまで焼く。
  5. 《(5)肉味噌おにぎり》 1,フライパンに油を引き合挽肉を炒める。 2,(1)に輪切りのネギと調味料を加え炒める。 3,ゴマを加えたごはんに(2)を詰めて握る。 p,ネギは薄く輪切りにしておき、水気が飛ぶまで調味料と炒める。
  6. 《(6)リンゴ寒天》 1,塩水に漬けた薄切りリンゴをAと煮る。 2,寒天を鍋に入れ水と煮詰め砂糖を加える。 3,リンゴを加えバットに流し冷やし固める。 p,リンゴは8等分のくし型に切り、3mm程度のいちょう切りにして塩水に漬け、水気をきっておく。寒天は水気を絞り小さくちぎる。 p,火加減は中火にし、木べらなどで寒天の塊がなくなり液が透明になるまで煮詰めてから砂糖を加える。バットに流し入れ、あら熱がとれてから冷蔵庫で1時間冷やす。
家族が揃うこの時期にせっかくなので3世代でお料理を楽しんでほしい。混ぜる・詰めるといった簡単な工程もあるので、お子様やお孫様とぜひ一緒に。おにぎりの握り方やお盆の文化についてなど、コミュニケーションをとりながら、楽しく食育について学ぶ機会に。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる