福井県「にしんずし」JA敦賀美方女性部

港町・敦賀では、北海道から北前船によって昆布やニシンが運ばれてきた。北の海の幸は、地元の人たちの知恵により保存食としてアレンジされ、今に伝えられている。ニシンのすしは、敦賀祭はもちろん、正月に欠かせないおめでたい料理のひとつ。夏に仕込んで、秋に食べ頃を迎え、手軽に栄養を取ることができる。

材料(4人分)

ダイコン2本(2㎏)3日間干してから、3日間塩漬けする。
ニンジン2本
身欠きニシン500g
500g
みりん1/2カップ
薄口しょうゆ1/2カップ
1/2カップ
鷹の爪(トウガラシ)適宜

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. ダイコンは干して、3%の塩で漬けておく。重石はダイコンの2倍程度。
  2. ニシンは糠(ぬか)を入れた水に一晩浸けて、柔らかくする。
  3. ニシンはきれいに洗って、2つから3つに切る。
  4. ダイコンは長さ10cm、厚さ1cmくらいの短冊切りにする。
  5. ニンジンは厚さ1cmの斜め切りにする。
  6. ダイコンとニシンを交互に漬けていく。一段目の半分にニシン、残り半分にダイコンを並べる。次の段はニシンの上にダイコン、ダイコンの上にニシンをのせて漬けていく。
  7. ダイコンとニシンを並べたら、麹、鷹の爪、みりん、薄口しょうゆ、酒をかける。(繰り返し)
  8. 重石(材料と同量)をしっかりして保存する。
ニシンをあげるときは、重石を取らずに中の出汁を他の器にうつす。片づけるときは、重石をしてから出汁を入れる。最後まで同じ重石をかける。ニシンの皮を上にしておくとふにゃふにゃにならない。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ