宮城県「がんばろう芹(セリ)かつ丼」JAみやぎ女性組織協議会

明日もあさっても頑張れるどんぶりです。芹は香りを残せるようにお湯にくぐらせ、食べやすく工夫しました。食事をするときは、家族と楽しくお話ししましょう。

宮城県「がんばろう芹(セリ)かつ丼」JAみやぎ女性組織協議会の写真

  • 調理時間25分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

3合
豚肉(ロースとんかつ用)120g×4枚
塩・こしょう少々
玉ねぎ1個(160g)
薄力粉大さじ2
2個
パン粉80g
サラダ油200cc
みりん大さじ2
大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖小さじ4
320cc
和風だしの素小さじ1
2束

作り方

簡単!
25分料理!

  1. 米は洗って30分おいてから炊く。
  2. 芹は切らずに熱湯にくぐらせ、そのまま冷ます。
  3. 玉ねぎは薄切りにする。
  4. 豚肉は包丁で筋を切って、塩・こしょうで下味をつける。
  5. 薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつける。
  6. フライパンに油を熱し、[5.]を中火で揚げ焼きにする。
  7. 油をよく切って、1枚を4~5切れに切り分ける。
  8. フライパンに玉ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖水、和風だしを入れ煮立たせて、玉ねぎが柔らかくなったらとんかつを入れ、溶いた卵を加えて、ひと煮立ちさせる。
  9. 器に盛ったご飯の上にのせ、切った芹を散らして出来上がり。

料理上手のワンポイント

ご飯は少しかために炊く。卵は半熟状態で火を止めて、多めに芹をのせる。

しょうゆと芹の香りがいい!あたたかいうちに召し上がれ。

宮城野ポーク、芹
宮城野ポークは、米どころ宮城ならではのお米を食べて育った銘柄豚。指定生産農家から出荷される豚肉は品質に優れており、ツヤがよく、白い脂身が鮮やかになるほか、肉に旨み成分の脂肪酸であるオレイン酸が増加、肉質もやわらかくなって甘みが増し、ヘルシーでおいしい豚肉です。また、全国せり収穫量トップクラスの宮城県。特に名取市で生産されるせりは「仙台せり」というブランド。茎の太さ・根っこの太さで、葉っぱ、茎、根っこはそれぞれ違う味と食感が楽しめる。シャキシャキとした歯ざわりと、豊かな風味をお楽しみください。米は、名取産ひとめぼれ。玉ねぎも名取産を是非ご賞味ください。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ