千葉県「カラフルvege豚丼」JA千葉女性部協議会

地元の野菜と千葉県産の豚肉をメインとしたボリュームたっぷりのどんぶりです。
野菜本来の甘味、美味しさを感じてもらえるように色々な野菜(ハス、かぼちゃ、さつま芋、人参、ごぼう)をすべてチップスにしました。小松菜とじゃこのふりかけをかけて、育ち盛りの子どもたちがたっぷりカルシウムをとれるように工夫しました。

千葉県「カラフルvege豚丼」JA千葉女性部協議会の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

3合
【焼肉】
豚肉(もも薄切り)320g
タマネギ1/2個
サラダ油大1
【みそだれ】
みそ大3
コチュジャン大1
ごま油大1
すりごま大1/2
すりおろしにんにく小1
長ネギみじん切り大1
大1
砂糖大1
【野菜チップス】
ハス200g
かぼちゃ150g
さつま芋(黄)100g
さつま芋(紫)100g
人参100g
ごぼう15㎝位
<揚げ衣>
米粉1/2カップ
1/2カップ
【ふりかけ】 
小松菜250g
ちりめんじゃこ50g
白ごま大1
しょう油大1
大2
ごま油大1

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 【ふりかけ】小松菜はさっと茹でて細かく切り、水気をしっかり絞る。フライパンにごま油を熱し、小松菜とちりめんじゃこを炒め、酒、しょう油で調味し、ゴマを加える。
  2. 【野菜チップス】ハス、かぼちゃ、さつま芋、人参は薄切りにし、ハス、さつま芋は水にさらす。ごぼうは、ピーラーで薄切りにし、水にさらす。野菜の水気をよくふき取り、衣を薄くつけて油で揚げる。
  3. 【焼肉】豚肉は一口大に、タマネギは薄切りにしておく。みそだれはすべてを混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油大1を入れ、豚肉を焼き、取り出す。同じフライパンでタマネギを炒め、豚肉を戻す。みそだれを入れて、炒めた豚肉とタマネギによく絡める。
  4. 丼にご飯を盛り、その上に焼肉と野菜チップス、ふりかけを盛り付けて出来上がり。

料理上手のワンポイント

野菜を揚げるときは、キッチンペーパーでよく水気をふき取ること。

ふりかけのごま油の香りが食欲をそそる

豚肉、野菜
千葉県産の豚肉は、きめが細かく柔らかな肉質が特徴です。また、野菜は地元産にこだわり、女性部の仲間と作った手作り味噌を使用しています。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ