愛知県「野菜たっぷり味噌カツ丼」JAあいち女性協議会

主役の豚カツだけでなく、栄養が偏らないように野菜をたくさん入れたので、しっかりよく噛んで食べてほしい。

愛知県「野菜たっぷり味噌カツ丼」JAあいち女性協議会の写真

  • 調理時間45分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

米(あいちのかおり)3合
 
【とんかつ】
豚ロース4枚(愛西ポーク約120g)
塩コショウ少々
薄力粉適量
パン粉適量
2個
揚げ油適量
 
【味噌だれ】
八丁味噌(赤味噌)大さじ3
砂糖大さじ3
みりん大さじ4
料理酒大さじ4
だし汁1/4カップ
 
【トッピング】
キャベツ4枚
にんじん1/2本
白ネギ適宜
白ごま少々
2個
ひとつまみ
サラダ油小さじ1

作り方

簡単!
45分料理!

  1. 鍋に八丁みそと砂糖を入れて混ぜ、みりんと料理酒を加え、ダマをつぶすように、よく練り混ぜる。だし汁を少しずつ加えて溶きのばす。
  2. [1.]を中火にかけ、煮立ってきたら弱火にし、鍋底をこそげるように混ぜながら煮詰める。
  3. 豚肉はスジを切り、両面に軽く塩コショウをし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  4. キャベツとにんじんは、千切りにして混ぜ合わせ、600wのレンジで約30秒(色味が鮮やかになり少々しんなりとする程度)加熱する。
  5. 白髪ネギは、白ネギの先端側を抑え、根元から10㎝辺りにフォークを突き刺し、先端へ向かってフォークを引く。ネギを回しながら数回繰り返し、5㎝幅に切る。冷水にさらし、ザルに上げて水気をきる。
  6. 塩を加えた溶き卵2個をザルで濾す。サラダ油をひき、中火で加熱したフライパンを濡れ布巾の上に置いてフライパンの温度を均一にしてから再び弱火にかけ、卵液を流し込んで薄焼き卵を焼く。折りたたんで細く切り、錦糸卵を作る。
  7. 180℃に熱した油で、[3.]の豚肉をきつね色に揚げ、食べやすい大きさに切る。
  8. どんぶりに、ごはんをよそい味噌だれを少量かける。その上に[4.]の野菜を広げ、錦糸卵を散らす。
  9. [8.]の上にとんかつを盛り付け、[2.]の味噌だれをかけて、白ごまを散らし、白髪ネギを添える。

料理上手のワンポイント

野菜と豚カツを一緒に食べやすいように、野菜を電子レンジで加熱した(加熱のし過ぎに注意)。

子供が食べやすい甘めのみそだれ

米、豚肉
米は地元品種のあいちのかおりを使用。この品種は、香りの良さに加えて、適度な甘みを持ったクセのない味わいが特徴である。豚肉は地元特産の愛西ポークを使用。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ