佐賀県「がばいうまか!さが盛り丼」JAさが 白石地区女性部 フレッシュミズ部会

腹ぺこで育ち盛りの子供達が〝美味しくおなかいっぱい〟になるようボリューム満点なメニューにしました。また佐賀県産の野菜・肉・のりを使用し、大人になった時、佐賀は美味しい食材がたくさんある事を覚えていて欲しいな・・と思います。

佐賀県「がばいうまか!さが盛り丼」JAさが 白石地区女性部 フレッシュミズ部会の写真

  • 調理時間40分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

ご飯1000g(炊飯後)
豚バラ肉(肥前サクラポーク)400g
サラダ油少々
【A】
みりん大さじ4
大さじ4
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
すりおろしニンニク小さじ1
 
【B】
アスパラ4本
トマト1個
レタス4枚
ブロッコリー1/4株
スイートコーン1本
 
鶏ひき肉100g
レンコン中1節
ネギのみじん切り少々
片栗粉少々
サラダ油少々
【C】
砂糖・醤油・みりん・酒各大さじ1/2
 
レンコン中1節
【D】
1/2個
だし醤油小さじ1/2
小ネギ(小口切り)小さじ1/2
片栗粉少々
 
海苔1枚

作り方

簡単!
40分料理!

  1. 【A】をあわせておく。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を並べて中火で両面焼き火を通す。【A】を回し入れて強火にし、タレがとろっとするまで煮詰める。
  2. レンコンは皮をむいて薄い輪切りを4枚切る。残りはすりおろす。【C】を合わせておく。ボールに鶏挽き肉、レンコンのすりおろし、ネギのみじん切り、片栗粉を加え粘りがでるまで練りタネを作る。タネを4等分し円形に整えレンコンの輪きりをのせる。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、レンコンを下にし軽く押さえる。両面をこんがりと焼き(1-2分)焼き色がついたら、フタをして4~5分蒸し焼きにする。【C】の調味料を縁から回し入れ、時々つくねを裏返しながら味をからめる。
  4. レンコンをすりおろし、軽く水気を絞る。【D】を入れ混ぜ合わせる。海苔を4等分し、混ぜ合わせたレンコンをスプーンでつける。油を170-180度に熱し揚げる。
  5. 【B】レタスは食べやすい大きさにちぎる。トマトは角切り。アスパラ、ブロッコリーはざっとゆがく。スイートコーンはレンジでチンする。

料理上手のワンポイント

レンコンをフードプロセッサーですりおろしておけば、短時間で調理できます。

あたたかいうちに召し上がれ

肥前さくらポーク
豚肉は肥前さくらポーク。海苔、レンコン他野菜類は白石でとれたものです。豚バラは子供が好む甘口のタレで、ニンニクの香りが食欲をそそります。バラ肉なので油が固まりやすいので温かい内に食べて下さい。レンコンはおつまみにも丁度いいと思います。豚肉はバラ肉が焼け具合、味のバランス等一番美味しい部位です。スイートコーンは、なければ缶詰でもOKです。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ