夏・秋の旬野菜レタス

レタスの写真

※ 健康テーマは、野菜に含まれる栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。

レタス

植物工場での栽培も増加
加熱調理でたっぷり食べたい

サラダに欠かせない野菜ですが、炒め物や鍋、スープなど、加熱調理もおすすめ。甘みが増し、かさが減るのでたっぷり食べられます。シャキシャキ感が残るように、短時間で調理するのがポイントです。
最も多く見かける結球型とサラダ菜のような半結球型がある玉レタス、「サニーレタス」に代表されるリーフレタス、「ロメインレタス」のような立ち型、茎を食べるステムレタスの4つの種類があります。最近では、植物工場で栽培されるものも増えてきました。

旬カレンダー

旬カレンダー(出荷最盛期の目安)の見方

日本は北から南まで多様な気候・自然環境のため、野菜や果物の「旬」も地域によって様々です。この「旬カレンダー」は、どの時期にどれくらいの量の出荷がされているかをご紹介するものです。 ※東京都中央卸売市場の統計情報を参考にしているため、東京への出荷が少ないものの数値が反映されないなど、実際の生産量とは必ずしも一致しないことにご留意下さい。

教えてJA!「レタスの豆知識」

レタスの栄養

β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウムなどが含まれていますが、いずれも結球型より、リーフレタスやサラダ菜の方に多く含まれています。
レタスの茎を切ると出てくる白い液体はラクチュコピクリンと呼ばれる苦味成分のひとつで、催眠・鎮静作用があると言われています。

レタスの選び方

葉にハリがあって、みずみずしく、軽いもの。結球レタスは、巻きがふんわりしているものを選びましょう。切り口が10円玉くらいの小ささで、白いものほど新鮮です。

レタスの保存方法

購入した際に包まれていたものに包むか、ビニール袋に入れて野菜室へ。傷みやすいので早めに食べ切りましょう。

ぷち情報

レタスは包丁で切ると切り口が茶色に変色し、苦みも出やすいので、手でちぎった方が美味しく食べられます。ドレッシングが絡みやすくなるメリットもあります。
ロメインレタスは、結球したままカットできる特長があります。

レタスを使ったレシピ

レタス巻きごはん

  • 30分
  • 479kcal

具いっぱいの肉みそをごはんと一緒にレタスにクルッと包んで召し上がれ。 今日は家族そろって手巻きパーティをしませんか?

豚肉の冷しゃぶ

  • 20分
  • 452kcal

ビタミン豊富な豚肉を夏らしくサッパリといただきましょう。 中華風のタレをかければサラダ仕立てのおいしさです。

様々なレタスの品種

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