徳島県「遊山箱(お節句の弁当箱)」JA東とくしま女性部

徳島県では、3月3日ひなまつりの日に、子供達はごちそうの一杯詰まった遊山箱を持って、友人と浜(海岸)へ河原へれんげ畑へと出かけ食べます。空になると家へ帰って、又、遊山箱にいっぱい詰めてもらって出かけます。

徳島県「遊山箱(お節句の弁当箱)」JA東とくしま女性部の写真

  • 調理時間180分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(1人分)

<1段目>
・巻き寿司(高野豆腐、卵、人参、干しいたけ、サンド豆、巻き海苔、酢飯)
・いなり寿司(あぶらげ煮、酢飯)
 
<2段目>
・煮しめ(筍、高野豆腐、こんにゃく、大根、人参、れんこん、ちくわ、干しいたけ、かまぼこ、菜の花)
・鶏の唐揚げ(鶏もも肉、オイスターソース、しょうが、にんにく、塩こしょう、米粉)
・卵焼き
 
<3段目>
・ういろう羊羹
・寒天(紅、白みかん)
・果物(いちご、ぶどう)
 

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 巻き寿司:酢飯は、ご家庭で作る味にして下さい。具は、かつお節や煮干しでとった出汁に薄口醤油と砂糖で味付けして煮る。
  2. いなり寿司:あぶらげは油ぬきをして、甘く煮る。
  3. 煮しめ:出汁に中ザラ糖と薄口醤油で味付けして煮る。切り方は、お子様が食べやすいように。
  4. 鶏の唐揚げ:下味をつけた鶏肉に米粉をまぶして揚げる。
  5. 卵焼き:砂糖、だしの素、薄口醤油、だし汁を入れて焼く。
  6. ういろう羊羹:米粉、もち粉に砂糖を練り合わせて小豆あんを入れて蒸す。
  7. 寒天:かんてん粉を分量の水で溶かし、砂糖を入れて煮て固める。

料理上手のワンポイント

郷土料理なので、それぞれのご家庭の味を大切に、お母さんの味をお子様に伝えて下さい。

やっぱりにっぽんがおいしい

忙しいお母さんが作ってくれた遊山箱、心に残るなつかしい味を感謝の気持ちを持っていただいて下さい。
地産地消で地元の食材を使いました。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ