栃木県「煮豆」JAなすの女性会
黒豆には「まめに働く」「まめに暮らす」などの意味もあり、家族みんなの1年の健康・幸せを願い毎年お正月に作ります。
材料(4人分)
黒豆 | 250g |
---|---|
ザラメ | 200g |
しょうゆ | 20cc |
水 | 6カップ |
くぎ | 5本 |
じっくり!
お料理!
- 豆を洗っておく。
- 鍋に材料をすべて入れ火にかけて沸騰寸前で火を止める。
- 一晩そのまま置く。
- 再び火にかけ、あく、泡を丁寧に取りながら打ち水をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
古い豆の場合は水を少し多めにします。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!