奈良県「小麦餅」JAならけん 桜井しき・宇陀地区女性部さわやか会

今年収穫した小麦で小麦餅(早苗振餅・半夏生餅とも呼ばれる)を作る。田植も終わってホッと一息。田の神様に農家の人達が、田植えが無事に終わった事を感謝して餅を供えるもの。田植えで疲れた体を休め、豊作を祈願する意味合いのお餅。「さなぶり」とは、「早苗」の頃。「半夏生」は夏至から数えて11日目。

奈良県「小麦餅」JAならけん 桜井しき・宇陀地区女性部さわやか会の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(約80個)

・餅
もち米1升
つぶし小麦800g
大さじ1
500cc
 
・きな粉
きな粉150g
砂糖80g
小さじ3/4

作り方

じっくり!
お料理!

  1. もち米は前日もしくは6時間前に洗ってつけておく。
  2. 当日、つぶし小麦は軽く洗って(2回~3回)水に15分つけ、ザルに上げる。
  3. 蒸し器に、水けを切ったもち米を入れ、大体蒸しあがって来たら上につぶし小麦を入れて蒸す。(約30分)
  4. 餅つき機で約20分、塩を入れ、水を入れながらつく。
  5. つき上がった餅をボールに入れ、熱いうちに一口大にちぎり、砂糖と塩を混ぜたきな粉をまぶす。

料理上手のワンポイント

つぶし小麦は優しく回し洗いするのがポイント。

やっぱり日本がおいしい

もち米、つぶし小麦
夏のお餅は固くなりやすく、また胃がもたれやすいことで、つぶした小麦ともち米を半分ずつで作る。
固くなりにくく小麦には殺菌力があると言われている。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる