青森県「豆しとぎ」JA十和田おいらせ女性部 十和田支部
しとぎ餅は、米の粉を使用した餅のことですが、米が獲れない地方では米の代わりに「大豆」を使用したので「豆しとぎ」と言われるようになりました。
材料(200gの物10本分)
〇うるち粉 | 250g |
---|---|
〇もち粉 | 250g |
〇青豆 | 500g |
〇砂糖 | 270g |
〇食塩 | 10g |
〇湯冷まし | 200~400㎖ |
※粉の乾燥具合で量は変わる |
じっくり!
お料理!
- 一晩水に浸しておいた青豆に食塩(分量外)を入れて熱湯でゆでる。
- 青豆を入れて再度沸騰したら3~4分ゆで、ザルにあげてあら熱をとる。
- ゆでた青豆を包丁で荒く刻むか、フードプロセッサーで荒めに砕く。
- すり鉢でする(すり加減はお好みで)。
- うるち粉、もち粉、食塩をあわせておいたボウルに、4の豆と砂糖を加えて全体をほぐしておく。
- 湯冷ましを200㎖加えてこねる。その後様子を見ながら、湯冷ましを入れてよくこねる。
- 生地が出来たら適当に取り分け、空気を抜きながら円柱か四角柱に成形する。
よくこねないと粉臭くなるのでよくこねましょう。こねる時に柔らかめの方が、あとから美味しくなります。成形してから30分は寝かせましょう。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!