佐賀県「アスパラ&ミンチのゴロゴロはんぺん包み揚げ」JAさが佐城女性部

疲労回復やスタミナ増強はもちろん、利尿作用による腎臓や肝臓機能の回復、血管を丈夫にして高血圧や動脈硬化の予防にも効果があるといわれているアスパラガス。そんな栄養満点のアスパラガスを使って、お弁当や普段のおかずにぴったりな、ボリュームたっぷりの一品を作りました。

佐賀県「アスパラ&ミンチのゴロゴロはんぺん包み揚げ」JAさが佐城女性部の写真

  • 調理時間50分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

【アスパラソース】
 ・アスパラガス4~5本
 ・マヨネーズ大さじ1
 ・ブラックペッパー2つまみ
 ・ほめられ酢大さじ1~2
 ・塩2つまみ
 ・レモン汁4~5滴
 ・牛乳大さじ1
 
【材料】
 ・アスパラガス4~5本
 ・はんぺん3~4枚
 ・玉ねぎ140g
 ・人参25g
 ・あらびき肉75g
 Ⓐ
 ・カレー粉小さじ2
 ・塩こしょう少々
 ・塩少々
 ・醤油小さじ1/3 
 Ⓑ
 ・小麦粉50g
 ・卵1個
 ・水50㏄
 ・パン粉適量
 ・こめ油適量

作り方

簡単!
50分料理!

  1. ※アスパラソースの作り方
    ①アスパラガスは水で洗ってラップに包み、電子レンジ600Wで3分加熱する。
    ②①を適当な大きさに切りミキサーに入れ、残りの材料を入れて攪拌したら完成。
  2. アスパラガスは水で洗ってラップに包み、電子レンジで3分加熱する。
  3. 2の穂先は飾りにとっておき、それ以外の部分は斜めに切る。玉ねぎと人参はみじん切りする。
  4. フライパンに油(分量外)をひき、あらびき肉を色が少し変わるまで炒める。人参と玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたら、アスパラガスを入れる。
  5. いったん火を止めてⒶを入れ、弱火で混ぜ合わせたら冷ましておく。
  6. はんぺんは三角に半分に切り、中に切り込みを入れる。④を入れ、口のところをつまみようじでとめる。
  7. Ⓑの材料のうち、小麦粉と卵、水をボウルに入れ混ぜ合わせたものに⑥をつけ、パン粉をつける。
  8. はんぺんが半分つかる位のこめ油で両面を小麦色になるまで揚げる。
  9. はんぺんからつまようじを外し、半分に切って飾り用にとっておいた穂先と一緒に盛り付けたら完成。

料理上手のワンポイント

栄養を捨てないためにアスパラガスは電子レンジで加熱します。
揚げているのでまわりはサクサク、はんぺんのふわふわ感といろんな食感を楽しめ、食べ応えのある一品です。また、はんぺんの原材料は魚なので、魚が苦手な方や嫌いな方でも美味しく食べられます。

やっぱりにっぽんがおいしい

アスパラガス
アスパラガスは90%水分。3大栄養素はあまり含まれませんが、ビタミンやミネラルは豊富で、低カロリーなのに栄養価が高い食材です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる