栃木県「変わりいなり」JAしもつけ女性会

田植えの時や、お花見、人の集まりの時の食卓を華やかにします。

栃木県「変わりいなり」JAしもつけ女性会の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(10人前)

≪いなり≫
油揚げ20枚
だし汁1000cc
砂糖250g
みりん100cc
醬油100cc
 
≪酢飯≫
1升
すし酢
米酢200cc
砂糖100g
50g
 
❶赤飯いなり
 もち米1升
 ささげ70g
 塩大1
 水500cc
 
❷ひじきいなり
 乾燥芽ひじき15g
 人参1/2本
 油揚げ1枚
 さつま揚げ1枚
 油大1
 <調味料A>
  だし汁200cc
  醬油大3
  みりん大3
  砂糖大3
 
❸ふきと竹の子と油揚げのいなり
 竹の子(茹でた物)100g
 ふき250g
 油揚げ1枚
 板ずり用の塩少々
 <調味料B>
  だし汁200cc
  醬油大1
  みりん大1
  砂糖大1
 
❹新生姜甘酢漬けとインゲンのいなり
 新生姜300g
 塩(下ごしらえ用)小1
 <調味料C>
  砂糖大5
  酢120cc
  昆布のだし汁180cc
  塩小1
 

作り方

じっくり!
お料理!

  1. いなり:油揚げは湯がいて油抜きをした後、よく水気を切ってから半分に切り、だし汁、砂糖、みりん、しょうゆを合わせた調味料で煮る。沸騰したら味が染みるよう、冷めるまで置いておく。
  2. 酢飯を作る。まず、米酢、砂糖、塩を合わせ、すし酢を作る。硬めに炊いたご飯を寿司桶に移し、すし酢を入れて切るように混ぜ粗熱を取った後、3等分に分けておく。
  3. ❶赤飯いなり:(下準備)ささげをよく洗い煮る。ザルにあげ煮汁(赤水)を冷ます。もち米を洗い、冷めた赤水に一晩浸す。
    一晩浸したもち米は、ざるにあげ水を切り、ささげを良く混ぜて蒸し器で40分位蒸す。蒸したら別の容器にあけ塩水を混ぜ、蒸し器に戻して更に20分位蒸しあげる。炊きあがった赤飯を1のいなりに40gずつ入れる。
  4. ❷ひじきいなり:ひじきは水につけて戻しておく。人参、油揚げ、さつま揚げは細切りにする。鍋に油を熱し、人参、ひじき、油揚げ、さつま揚げの順に炒め、調味料Aを加えたら落し蓋をして、煮汁がなくなるまで煮詰める。冷めたら2の酢飯に混ぜて、1のいなりに40gずつ入れる。
  5. ➌ふきと竹の子と油揚げのいなり:ふきは塩を振って板ずりをし、沸騰した湯に入れて湯がき冷水に取った後、筋を取って斜め薄切りにする。竹の子は細かく切って茹でておく。油揚げは細切りにする。鍋に調味料Bを入れ、すべての具を煮る。煮あがったら2の酢飯に混ぜて、1のいなりに40gずつ入れる。
  6. ➍新生姜甘酢漬けとインゲンのいなり:新生姜はよく洗い、赤い部分を少し残してスライサーで切ったあと、沸騰した湯で1~2分湯がき、ザルに上げて水気を切ったら塩を振り軽く混ぜ、絞っておく。混ぜ合わせた調味料Cに入れて甘酢漬けにする。味がなじんだら細切りにして、ゆでたインゲンの細切りと合わせて、2の酢飯に混ぜて、1のいなりに40gずつ入れる。

料理上手のワンポイント

・ささげは胴割れしにくいので、ささげを使用しています。                  ・新生姜を煮る時に、赤い部分を付けたままスライスして煮ると、ピンク色に染まりきれいです。

やっぱりにっぽんがおいしい

おかず無しで食べられる。見た目も華やかで、さっぱりとした酢飯で具のアレンジしやすく食べやすい。
竹の子、ふき、新生姜、春の食材を使用しています。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる