富山県「笹もち」JAいみず野女性部

「休事やすごと(田植え作業が終わってひと段落したころ、集落ごとに日を決めて皆で田植えが終わったことを祝って行う行事」)に頂く料理です。「田まつり」とも言います。近所や親戚などへお裾分けし、互いの家庭の味を食べ比べたりもします。

富山県「笹もち」JAいみず野女性部の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(約50個)

もち米1升
黒豆1合
笹(1個につき2枚)100枚程度
適宜

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 前日の晩にもち米は研いで、黒豆は洗って浸水する。笹は葉裏の汚れを軽く落とす程度に摘んで洗い、形を整えておく。乾かさないように袋に入れ、冷蔵庫で保存する。
  2. 浸水させたもち米の水を切り、蒸し器に入れ1時間程度蒸す。同時に、黒豆も布袋に包んで米と一緒に蒸す。
  3. 蒸しあがったら、もち米をついて餅にする。つき上がった頃に黒豆を投入して混ぜ込む。
  4. 出来上がった豆餅を包みやすい大きさにちぎって小分けにする。
  5. 笹は、2枚を十字に重ね裏側を上にし、餅をのせて包む。

料理上手のワンポイント

裏面のうぶげがないと餅が剥がれないので、笹は洗い過ぎないこと。黒豆はつぶさないように混ぜ込んでください。

やっぱりにっぽんがおいしい

餅は、包みたてををすぐ味わうのではなく、作りおいて笹の香りが移った頃(半日くらいおく)に頂くと良いです。笹の香りが清々しいです。
〇笹には香りが良く殺菌作用があり、特にこの時期の包装材に適している。(笹の葉は冷凍保存可)
〇黒豆は、おせち料理のいわれにもあるように、まめで、息災で、堅堅で、と同じ。(各家庭によっては、黒豆を甘納豆に変えたり様々である。)

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる