埼玉県「お盆の時に食べる料理『夕顔のあんかけ煮』」JAさいかつ女性部

夕顔はお盆の頃に収穫することから、ご先祖様のお供えものとして使われている。また、お線香をあげに来たお客様へのおもてなし料理でもある。
夕顔は「源氏物語」にも関連している。

埼玉県「お盆の時に食べる料理『夕顔のあんかけ煮』」JAさいかつ女性部の写真

  • 調理時間20分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(3人前)

夕顔1/3本
(約750g 皮種抜きで正味430g程度)
鶏ひき肉30g
カニ風味かまぼこ3本
和風だし大さじ1
片栗粉大さじ2
適量
醤油適量

作り方

簡単!
20分料理!

  1. 夕顔は皮を厚く剥き、わたと種を取り除き大きなさいの目に切る。
  2. 水を入れた鍋に夕顔を入れ、鶏ひき肉、和風だし、塩を加えて煮る。
  3. 柔らかくなったらカニ風味かまぼこを入れて醤油で味を調える。
  4. 最後に溶いた片栗粉をかき回しながら加えてとろみをつける。
  5. 皿に盛りつけ、茹でて斜め切りにしたいんげんを添えて出来上がり。

料理上手のワンポイント

・夕顔の種はスプーンが取りやすい。思ったよりも早く煮えるので注意。
・カニ風味かまぼこ等色のついたものを入れると見栄えが良い。

やっぱりにっぽんがおいしい

夕顔
・とろみがあり熱いので気を付ける。
・とろみは長時間もたないので作りすぎないこと。
・夕顔は冬瓜よりも柔らかく口当たりがよいので沢山食べれて癖がなく美味しい。
・夕顔は皮を厚く剥いた方がより滑らかに仕上がる。
・夕顔はウリ科であり、お漬物やスープ、炒め物に使える万能食材である。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる