愛知県「箱寿司」JAあいち海部

祝い事や祭り事、法事など観光総裁の人が集まるときに作りました。隣組や親せきの女性が集まり協力し作っていましたが、近ごろでは木枠を持たない家庭が増えたことや手間が多いことなどから、家庭で作ることが少なくなりました。

愛知県「箱寿司」JAあいち海部の写真

  • 調理時間180分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

ご飯(固めに炊く)3合
すし酢80ml
【薄焼き卵】
A
 卵2個
 砂糖小さじ2
 塩少々
【椎茸の含め煮】
干し椎茸5枚
B
 合わせだし200㎖
 椎茸の戻し汁100㎖
 砂糖大さじ3
C
 しょうゆ大さじ2
 酒大さじ1
【ツナのそぼろ煮】
D
 ツナ缶1缶
 醤油大さじ1
 砂糖大さじ2/1
 酒大さじ1
【角麩
角麩1/2枚
E
 合わせだし150㎖
 薄口醤油大さじ1
 砂糖大さじ2
 みりん小さじ2
もろこの甘露煮
カニカマ10本
ハラン4枚

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 固めに炊いたご飯にすし酢をふりかけ切るように混ぜながらうちわで冷ます。
  2. 薄焼き卵は、Aを混ぜ半量ずつフライパンで2枚焼く。冷めたら帯状に切る。
  3. 干し椎茸を水に戻し、軸は外してBで軟らかくなるまで煮る。Cを加えて煮汁をしっかり含むよう弱火で煮る。冷めたら、薄くそぎ切りにする。
  4. Dを全て小鍋に入れて弱火で炒め煮する。
  5. 角麩をさっと茹でておく。小鍋にEを全て入れ、煮立ったら角麩を入れて煮る。
  6. 軽くぬらしておいた寿司酢の水気をよくふき取り、寿司箱へ底板をセットしハランの葉を並べて敷く。
  7. 1のすし飯を隙間なく寿司箱に詰める。四隅までご飯が行きわたるように平らにしっかりと詰めていく。
  8. 1~5の具ともろこの甘露煮、カニカマをすし飯に彩りよく斜めに並べる。
  9. ハランの葉をかぶせ、押し蓋を乗せたら寿司箱を木枠にセットし、横からくさびを打ってしっかり押す。(1時間~2時間程度)
  10. 木枠から外した寿司箱をひっくり返して、押し蓋の上に寿司が裏返った状態で寿司箱から外す。次に、底板と押し蓋でしっかり寿司を挟んで再度ひっくり返す(底板の上に寿司が乗った状態) 上の押し蓋とハランを外し、酢を塗った包丁で底板の上に乗せたまま食べやすい大きさに切りそろえる。

料理上手のワンポイント

すし飯を平らに詰めることが大事。具材は中心から斜めに彩りよく並べます。

やっぱりにっぽんがおいしい

具材や味付けは家庭によって異なります。昔は、もろこも家庭で炊いていました。もろこばかりの「もろこ寿司」も作られていました。寿司箱を作るときは、「巻き寿司」や「あぶらげ寿司」も一緒に作っていました。
ハランの葉は、大きな笹の葉のような形で、殺菌作用があると言われています。角麩は四角い板状の形をしていて、表面の稿模様が特徴です。火を通してでも煮崩れしにくく、もちもちした食感です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる