葉、茎、皮、人参丸ごと全部入り♪キャロットパン
人参の、葉、茎、皮を入れた栄養満点の丸パンです。手でこねたりしないので、とても簡単です。人参の甘さと、葉のほろ苦さがとても美味しいです。色も鮮やかで綺麗です。
材料(4人分)
人参(埼玉県産) | 50g |
---|---|
強力粉 | 100g |
牛乳 | 60g |
バター | 12g |
塩 | 1g |
砂糖 | 10g |
ドライイースト | 4g |
打ち粉用の強力粉 | 適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- 人参は皮ごと、フードプロセッサーで、みじん切りにします。(50g) 人参の葉と茎があれは、フードプロセッサーでみじん切りにします。(10g)分量外
- 直径15㎝の蓋付きの耐熱容器に、牛乳、バターを入れてラップをかけずに電子レンジ600w30秒加熱します。 人参、葉、茎を入れて混ぜます。
- 塩、砂糖、ドライイースト、強力粉1/3の順番で入れます。 ざっと混ぜたら、残りの強力粉を入れます。 菜箸でザックリと混ぜます。 あまり混ぜすぎない事。ひとかたまりになればよい
- まとまらない場合は、分量外で牛乳を少し入れて下さい。 ラップをかけないで、200w30秒加熱します。 水で濡らしたペーパータオルをかぶせ、容器の蓋をします。
- 温かい所で、15分程度おき、2倍に膨らむまで待ちます。 まな板に打ち粉をして、生地を丸くまとめヘラで押してガス抜きします。 8等分に分けます。
- 切り口を中に丸めるようにして、閉じ目を指先でつまんで合わせます。 丸く形を整えます。 電子レンジにクッキングシートをしき、丸めた生地を乗せます。 200w30秒加熱します。
- 取り出して、クッキングシートごと天板に乗せます。 生地を均等に並べます。
- 上にクッキングシートをかけて、水で濡らしたペーパータオルをかぶせます。 生地が膨らむまで、温かい所で20分程度おきます。
- ハケで、強力粉(分量外)を振ります。 200℃に温めたオーブンで、13〜15分焼きます。
- こんがりきつね色になれば、出来上がり。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!