大豆玉ねぎピーマンのケチャップカレー粉炒め
ケチャップカレーの味付けが食欲をそそります
材料(2人分)
大豆(水煮) | 半缶 |
---|---|
**玉ねぎ | 1/4個 |
**ピーマン(茨城県産) | 1個 |
**カレー粉 | 小さじ1/2 |
*オリーブオイル | 大さじ1/2 |
*おろしニンニク | 半片 |
*鷹の爪(お好みで) | 少々 |
***白ワイン | 大さじ1 |
***ケチャップ | 大さじ1 |
***コンソメ粉 | 一つまみ |
***塩コショウ | 少々 |
パセリ(あれば) | 少々 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- 大豆は水気を切る。玉ねぎとピーマンは粗みじん切り。フライパンに*を入れ、弱火にかける。香りが出たら**を加え、しんなりしたら大豆も加える。
- ***で味付けし、器に盛る。パセリをちぎって散らして完成!
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!