ピーマンソース煮込みチキンハンバーグ
ピーマンソースの煮込みハンバーグです。
材料(1人分)
*鶏ひき肉 | 120g |
---|---|
*玉ねぎ(北海道産) | 1/4個分 |
*パン粉 | 大さじ3 |
*牛乳 | 大さじ1 |
*塩 | 小さじ1/6 |
*黒コショウ、ナツメグ | 各少々 |
ピーマン(茨城県産) | 1個 |
玉ねぎ(北海道産) | 1/4個 |
○水 | 150cc |
○中濃ソース | 大さじ2 |
○ケチャップ | 大さじ1 |
○バター | 小さじ1 |
塩、黒コショウ | 各適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- ピーマンと玉ねぎはみじん切りにする。
- ボウルに*を全て入れ、よく混ぜる。
- フライパンに油を敷き、2を2等分して小判型に整えて並べ、中火でこんがりするまで焼いて裏返す。
- 1と○をいれ、ソース煮濃度がつくまで時々返しながら煮詰め、塩とコショウで味を整える。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!