埼玉県「いがまんじゅう」JAほくさい女性部

『いがまんじゅう』は、餡子入りの饅頭に栗のイガに見立てた赤飯をつけた和菓子で、饅頭と赤飯を一緒に蒸かして手間を省け、ご馳走として重宝した。
祭りや、彼岸などに食べられていた。

材料

小麦粉80g
A
 砂糖30g
 卵小さじ2
 牛乳大さじ1
 重曹3g
 お湯25cc
 食酢1滴
餡子(出来上がり)160g(1個40g)
赤飯(出来上がり)100g(1個25g)

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. Aを混ぜ合わせ、小麦粉の中に入れ木ベラで良く混ぜバットに入れ40gづつ分ける。
  2. 餡をいがまんじゅうの皮で包み蒸気のあがった蒸し器で12分蒸す。
  3. 出来あがった饅頭のまわりに蒸かした赤飯を付ける。

料理上手のワンポイント

①の良く混ぜる時は、空気を含むように照りが出るまで!赤飯をイガのようにまわりに付ける!

埼玉県の北東部は、県内有数の米麦生産地です。もち米と小麦粉を一緒に使った和菓子が出来るのも産地ならではと思います。 ボリュームがあるので、1つ食べると食事のかわりになります

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ