しめじと玉ねぎの親子丼
冷凍の鶏肉と冷蔵庫にあった野菜で。
材料(1人分)
らでぃっしゅぼーや つくば鶏小間切れ | 50gほど |
---|---|
卵 | 1個 |
しめじ | 1/4パック |
玉ねぎ(茨城県産) | 1/8個 |
アルプスのパセリ | 3ふり |
ご飯 | 180g |
※自然な砂糖 | 大さじ1/2 |
※馬場みりん | 大さじ1 |
※醤油 | 大さじ1 |
※めんつゆ | 大さじ1 |
※水 | 大さじ4 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- 鍋に※を混ぜ、薄切りした玉ねぎとしめじ、冷凍のままの鶏肉を加えて中火にかける。
- 煮立ったら弱火にし、5分ほど煮たら、溶きほぐした卵を回し入れ、ほどよく固まったら火を止める。
- ご飯に2をかけ、パセリを散らす。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!