野菜グラタン
エノキのうまみで肉なしでも美味しいです。
材料(2人分)
エノキの石づき(長野県産) | 1株分 |
---|---|
ほうれん草(大阪府産) | 1/4束 |
玉葱(兵庫県産) | 1/4個 |
鶏がらスープ | 100cc |
薄力粉 | 大4 |
オリーブ油(炒め用) | 大1~1.5 |
★牛乳 | 200cc |
★白みそ | 大1 |
塩コショウ | 少々 |
☆シュレッドチーズ | 1/3カップ程 |
☆パン粉 | 大2 |
☆オリーブ油(トッピング用) | 大1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- ほうれん草は根元から沸騰したお湯に入れて40秒程湯がきます(丸ごと使用)。流水にさらし4cm程に、根元は四つ割にします。
- エノキはおがくずの上の1cmほどのところ(石付き)をカットしたものをほぐして使用します。おがくずを取り除けば美味しく頂けます。玉葱は薄切りにします。
- フライパンにオリーブ油と玉葱、エノキの石づきを入れて1~2分中火で炒めます。火が通ったら(コツ参照)小麦粉を振り入れまとわすように、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
- 弱火にして鶏がらスープを少しだけ入れ、ダマにならないようにかき混ぜます。少しづつ入れてゆき、伸ばし、カスタードクリーム程のトロミを出します。
- ほうれん草と★を加えかき混ぜながら温め塩コショウで味を調えます。
- グラタン皿に5を盛り付け、☆をトッピングします。
- オーブンのグラタンモード(高温)できつね色になるまで20分程焼くと出来上がりです。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!