夏野菜のかき揚げ
香味野菜が食欲そそるかき揚げです。
材料(1人分)
たまねぎ(北海道産) | 40g(皮なし) |
---|---|
枝豆(千葉県産) | 大さじ1(さやなし、ゆでてる) |
みょうが(高知県産) | 1/2個 |
青シソ(千葉県産) | 1/2枚 |
天ぷら粉 | 30g |
揚げ油 | 適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
5分料理!
- たまねぎは小角切りにする。青シソは小角切りにする。枝豆は薄皮を取り除く。みょうがは、薄切りにする。
- 天ぷら粉に冷水45ccを加え混ぜ合わせ、1を加え混ぜ合わせる。
- 揚げ油を熱し、2を揚げる。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!