エビ、ピーマン、かぼちゃのイエローカレー
エビとピーマンとカボチャのカレーです。
材料(3〜4人分)
ご飯 | 3~4人分 |
---|---|
エビ | 殻付き300g |
ピーマン(茨城県産) | 赤、緑 各2個 |
かぼちゃ(鹿児島県産) | 100g |
葉付きのセロリ(長野県産) | 1本 |
玉ねぎ(佐賀県産) | 1/2個 |
ココナッツオイル | 小さじ2+小さじ1 |
イエローカレーペースト | 4人分 |
豆乳 | 300cc |
塩 | 小さじ1/2 |
片栗粉 | 大さじ1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
30分料理!
- セロリと玉ねぎはみじん切り、ピーマンは種を取って角切りにする。
- かぼちゃは短冊切りにし、耐熱皿に広げて乗せて蓋をし、レンジで3分程度加熱して火を通す。
- エビは殻を剥いて背わたを取り、塩小さじ1/2、片栗粉大さじ1をもんでから水で洗って水を拭き取る。
- フライパンにココナッツオイル小さじ2を入れ、エビを入れて火が通るまで炒めて取り出す。
- 空いたフライパンにココナッツオイル小さじ1、玉ねぎ、セロリを入れ、しんなりするまで炒める。
- イエローかレーペーストを入れて30秒ほど炒める。
- ピーマンを入れて軽く炒め、エビ、かぼちゃ、豆乳を入れてふつふつ1〜2分煮る。味を見て薄かったら塩(分量外)で調味する。
- ご飯とともに盛り付ける。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!