野菜たっぷり海鮮サラダ
美味しい味付けのお刺身で野菜をたっぷり食べられます。
材料(2人分)
お刺身(タイ・ブリ・サーモン) | 300g程度 |
---|---|
キュウリ(福岡県産) | 1本 |
レタス(福岡県産) | 6枚 |
水菜 | 2分の1袋 |
シソ(大分県産) | 40枚 |
A醤油 | 大さじ1 |
A白だし | 大さじ1 |
Aごま油 | 大さじ1 |
A酢 | 小さじ2 |
Bおさしみ醤油 | 大さじ2 |
Bにんにくのたれ(エバラ) | 大さじ2 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- キュウリ…長さを4等分にして、5㎜角の細切ります。 レタス…縦方向に4つに切り、横方向に2㎝幅に切ります。 水菜…2㎝幅に切ります。
- シソ…細めの千切りにします。
- スーパーなどで売っている一切サイズのお刺身をサラダで食べやすいように2等分にします。今回は、タイ・ブリ・サーモンがワンパックになったモノを使いましたがお好きなモノでOKです。
- 1の野菜・2のシソ(3分の1)・Aを混ぜ合わせてお皿に入れます。
- 3のお刺身・2のシソ(残りの3分の2)・Bを混ぜ合わせて4の上にのせます。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!