佐賀県「うま煮」JAさが みどり地区女性部

秋はお祭りも多く、お供日、収穫祭、お祝い事などの席に出ている一品です。今回は里いもを使っていますが、春はたけのこを入れたりその季節の野菜を使って料理をしたりもします。

佐賀県「うま煮」JAさが みどり地区女性部の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

鶏モモ肉200g
レンコン100g
ニンジン50g
ゴボウ60g
干しシイタケ4枚
コンニャク1/2枚
サトイモ100g
インゲン4本
砂糖大さじ2
醤油(濃口)大さじ3
みりん大さじ1
こめ油大さじ1
だし汁400CC

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 鶏モモ肉、サトイモは一口大に切る。
  2. シイタケは水に戻し、いちょう切りに(戻し汁はだし汁として使用)
  3. レンコン、ゴボウ、ニンジンは乱切り(レンコン、ゴボウは茹でておく)
  4. コンニャクは塩もみして水で洗い,小さめにちぎる。
  5. 鍋にこめ油を入れ,肉を炒めてから野菜を入れさらに炒める。
  6. だし汁400ccを入れ煮立ったらサトイモを加える。
  7. アクを取り調味料を入れ、汁気がなくなるまでゆっくり煮込む。
  8. 出来上がったら、器に盛り,塩茹でしたインゲンを斜めに切り散らす。

料理上手のワンポイント

煮る際は、味が全体に染みるようにしっかりまぜるのがポイント。好みで味を濃くしたり、甘めにしたりもします。一晩置いて、味が染み込むとさらに美味しくなると思います。

やっぱりにっぽんがおいしい

鶏肉
鶏肉は佐賀県産の有明鶏を、野菜は地元産を使って作りました。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ