山形県「山形ビビンバ丼」山形県JA女性組織協議会

山形の食文化である漬物・青菜漬を、近年の核家族化の影響もあり、家庭で子どもたちが食べる機会が減ってしまいました。
成長期の子どもたちに、栄養バランスよく組み合わせたどんぶりで青菜漬を食べてもらいたいので、山形の食材をたっぷり使った「山形ビビンバ丼」にしました。スポーツをしている育ち盛りの子どもたちにも満足なボリュームです。

山形県「山形ビビンバ丼」山形県JA女性組織協議会の写真

  • 調理時間15分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

米(雪若丸)3合
豚バラ肉100g
豚ひき肉150g
豆もやし1/2袋
にんじん1本
青菜漬150g
にんにく1かけ半
ラジウム卵1個
りんご1個半
塩こうじ大さじ1
みそ大さじ1
だし醤油大さじ1
食べるラー油少々(お好みで)
ごま少々(お好みで)

作り方

簡単!
15分料理!

  1. ごはんを炊く。
  2. りんご、にんにくをすりおろし、ひき肉といっしょに炒め煮にする。ひき肉に火が通ったら、みそ大さじ1、だし醤油大さじ1を入れてしっとりとしたそぼろにする。
  3. もやし、にんじんの千切りをさっと湯通しする。
  4. 青菜漬をみじん切りにする。
  5. もやし、にんじん、青菜漬を混ぜる。
  6. 豚バラ肉を塩こうじに漬け、もんでから焼く。
  7. どんぶりに盛り付けて、りんご、ラジウム卵をのせて、お好みで食べるラー油、ごまをかけてできあがり。

料理上手のワンポイント

ポロポロのそぼろではなく、りんごの水分を少し残して、しっとりとしたそぼろにすることです。また、にんじん、もやしはシャキシャキ感を残すようにさっと茹で、漬け物と同じような食感にしましょう。

全てどんぶりの中で混ぜて召し上がれ

青菜漬、豆もやし
青菜漬は、乳酸発酵食品で食物繊維も豊富です。野沢菜、たくあんに代えても可。豆もやしとラジウム温泉卵は、米沢市の小野川温泉で作られています。普通のもやし、温泉卵でも作れます。豚肉は、ブランド豚の柔らかくておいしい平田牧場三元豚です。鶏ひき肉でも代用可能です。りんごは、B品、規格外、時間がたってぼそぼそになったものでも大丈夫です。にんじんは、雪どころ山形の雪の下で保存した雪下にんじんを使用します。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ