神奈川県「こりこりパリパリ賑やか丼」JAあつぎ女性部~食と農を考える会~サザエ会

見て楽しんで、音で楽しんで、舌で楽しむ!栄養満点で楽しいどんぶり☆

神奈川県「こりこりパリパリ賑やか丼」JAあつぎ女性部~食と農を考える会~サザエ会の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

厚木産はるみ(ご飯)600g
豚ローススライス12枚
しば漬け12片
小麦粉適量
サラダ油適量
【A】
赤みそ大さじ2
みりん大さじ5
焼き肉のタレ大さじ2
【B】
厚木産蒸し大豆50g
大葉12枚
たくあん7cm
らっきょう漬8個
【C】
レタス1/3個
ミニトマト12個
お好み野菜適量
【D】
厚木産蒸し大豆50g
レモン汁20ml
ニンニク1/3片
少々
白みそ小さじ2
60ml
醤油小さじ1
砂糖小さじ1

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 【A】の材料を合わせて、豚肉に塗り、10分くらい漬けておく。※豚肉が崩れないように1枚ずつ間に塗り重ねていく。
  2. 【B】の材料をそれぞれ下準備する。厚木産蒸し大豆(50g)→フードプロセッサーで細かくする。大葉、らっきょう漬→縦半分。たくあん→拍子切りにする。
  3. 3種類の肉巻きを作る。漬けておいた[1.]の豚肉を1枚広げ、蒸し大豆を小さじ1杯程度肉の上に散らし、大葉とラッキョウを乗せしっかり巻く。同様に大葉とたくあん、大葉としば漬けバージョンを作る。
  4. [3.]で作った肉巻きに小麦粉をつける。
  5. フライパンにサラダ油をひいて、中火~弱火で蓋をして時々転がしながら焼く。
  6. 焼きあがったら斜めに切る。
  7. 【C】の野菜を食べやすい大きさに切る。
  8. 【D】の材料をミキサーにいれてドレッシングを作る。
  9. 丼ぶりにご飯をよそり、野菜、肉巻きの順に盛り付ける。食べる直前にドレッシングをかける。

料理上手のワンポイント

肉巻きが崩れないように、しっかり巻くこと。

コリコリパリパリ音でも楽しめます!

豚肉、蒸し大豆
厚木の特産である豚肉、JAあつぎオリジナル商品蒸し大豆を使いました。その他にも新鮮なお野菜や3種類の漬物など野菜をふんだんに使っています。厚木産蒸し大豆は市販の蒸し大豆にて代用可能です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ