愛媛県「えひめ産さんどんぶり」JA西条女性部

愛媛県内の食材にこだわり美味しいものを子供たちに食べさせたい!健康で丈夫な体作りの為栄養豊富な食材を摂取して成長してもらいたいと言う思いを込めて子供に人気のメニュー”ハンバーグ”を丼にしました。
むね肉を使用することで高タンパク・低脂肪で疲労回復効果があり、レンコンや長芋を入れる事により噛む回数も増え成長期の骨格形成にも良いと思われます。

愛媛県「えひめ産さんどんぶり」JA西条女性部の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

【みかんごはん】
3合
みかんジュース(100%)炊飯時水分全てジュース使用
 
【媛っこ地鶏ハンバーグ】
むね肉ミンチ320g
木綿豆腐80g
長芋20g
れんこん20g
干し椎茸中2枚
人参20g
ピーマン中1個
玉葱中1個
白ごま小1
青のり小1
1個
塩コショウ・にんにく・生姜・ゴマ油少々
片栗粉大2
 
【たれ】
醤油・みりん・料理酒・水・みかんジュース各大2
砂糖大3
片栗粉小1
 
【添え物】
坊っちゃんかぼちゃ12枚
人参4枚(各厚さ5mm切素揚げ
アスパラガス穂先使用8本
キヌサヤ8枚(塩茹で)

作り方

じっくり!
お料理!

  1. お米を洗い3合分の水量をみかんジュース(100%)で計量後、炊飯。
  2. 干し椎茸を水で戻し、木綿豆腐は水気を取る。
  3. 戻し椎茸、人参、ピーマン、玉ねぎはみじん切り、長芋、れんこんは7mm角切りにする。
  4. むね肉を粘りが出るまでこね、[3.]の食材(れんこん・長芋以外)卵白ごま青のり片栗粉調味料を入れる。※食感を残すためにれんこん・長芋を最後に入れる。
  5. タネを4等分し丸く成型し両面焦げ目がつくまで焼く。
  6. たれ作りは調味料全てを鍋に入れ沸かし、最後に水溶き片栗粉を入れる。
  7. 添え物野菜はそれぞれの厚さに切り素揚げと塩茹でにする。
  8. みかんジュースご飯を器に盛り、坊ちゃんかぼちゃとアスパラを置きその上に中央にハンバーグを置く。たれをかけ真ん中にキヌサヤと素揚げ人参を飾り付ける。全体的に花をイメージした盛り付けをする。

料理上手のワンポイント

ハンバーグをこねる時は長芋とれんこんの食感を残すために最後に混ぜる。みかんジュースご飯は100%果汁の方が色鮮やかに炊けます。

みかん大好き

みかんジュース
ハンバーグにかけるタレにもみかんジュースを使うことにより、酸味が効いた味になっています。さっぱりとした味で、ハンバーグもみかんジュースご飯にもよく合い、美味しく食べられます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ