栃木県「にらまんじゅう」JAかみつが女性会

栃木県では広くお盆が始まる8月1日に釜蓋まんじゅう(炭酸まんじゅう)を作りお供えする風習があります。今回はJAかみつが管内で広く生産される「ニラ」を使ったまんじゅうを作ってみました。お供えに釜蓋まんじゅうの代用としていかがでしょうか?

栃木県「にらまんじゅう」JAかみつが女性会の写真

  • 調理時間45分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人前)

〇材料A
・蒸しパンミックス100g
・水30cc
・ごま油小さじ1
〇材料B
・ニラ(葉先・軸の部分)15g
〇材料C
・ニラ35g
・豚挽肉25g
・むきエビ15g
・とろけるチーズ5g
・タケノコの水煮10g弱
・しいたけ小1/2
・春雨10g弱
・生姜少々
・鶏ガラスープの素小さじ1/2
・片栗粉小さじ1/2
・甜麺醤小さじ1/2
・豆板醤小さじ1/2
※もしくは鷹の爪ひとつまみ
・塩少々

作り方

簡単!
45分料理!

  1. 材料Bのニラ(葉先・軸の部分)を軽く湯通しし少量の水を加えミキサーにかけニラペーストを作る。
  2. 材料Aに1を加え生地を作る。
  3. 材料Cの材料(ニラ、タケノコの水煮、しいたけ、とろけるチーズ)はみじん切り、むきエビは食感が残る程度、春雨は水に戻し1cm程度に切る。材料Cを全て混ぜ、餃子のあんのように2に包み15分~20分程度蒸す。

料理上手のワンポイント

生地は手のひら程度に伸ばします。その際完全に具を閉じこめず上部は少々開けておくのがポイントです。お弁当用の紙カップ等に入れて強火で蒸しましょう。材料の分量は目安です。食感が欲しい時はタケノコを多めに、ジューシーに仕上げるには豚挽肉を多めに入れてください。

やっぱり日本がおいしい

ニラ
JAかみつがの特産品である「ニラ」を使用しました。 蒸しパンミックスを使用することで簡単に作ることができます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ