長野県「じゃがいもの揚げ煮」JA信州うえだ女性部 丸子支会
ほくほくしたじゃがいもの食感が楽しめます。
おかずとしてはもちろん、ニンニクの風味がおつまみとしてもよく合います。
材料(5人前)
〇じゃがいも | 1kg |
---|---|
〇ニンニク(みじん切り) | 大さじ2 |
〇しょうゆ | 大さじ3 |
〇砂糖 | 大さじ3 |
〇だし汁 | 250cc |
〇酒 | 20cc |
〇片栗粉 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
40分料理!
- じゃがいもは皮をむき、大きめの乱切りに切り、やわらかくなるまで茹でる。
- 茹でたじゃがいもと片栗粉をビニール袋に入れて片栗粉をまぶし、油で揚げる。
- しょうゆ・砂糖・だし汁・酒の調味料を大きめの中華鍋に入れて煮立たせ、2のじゃがいもを入れ、2~3回大きく混ぜる。
- ニンニク(みじん切り)を入れ、全体に絡まれば出来上がり。
しょうゆの代わりにみそ(大さじ2)を入れて、みそ味にしても美味しいです。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!