長野県「凍み豆腐の卵とじ」JAみなみ信州女性部
飯田地方では昔から凍み豆腐が作られており、季節の野菜を合わせてよく食べられていました。冠婚葬祭によく使われています。
材料(6人前)
凍み豆腐(高野豆腐) | 4枚 |
---|---|
人参 | 大1/2本(100g) |
青菜 | 100g |
(ほうれん草・小松菜など) | |
卵 | 3個 |
だし汁 | 2カップ |
<A> | |
砂糖 | 大さじ3 |
みりん | 大さじ1 |
塩 | 小さじ1/2 |
しょうゆ | 小さじ1/2 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
20分料理!
- 凍み豆腐(高野豆腐)をぬるま湯に5分ほど浸して戻し、両手で軽く挟んで水分を切り拍子木切りにする。
- 人参は3㎝の短冊切り、青菜はほうれん草の場合は生のまま、小松菜など茎がしっかりしているものは600Wのレンジで1分加熱して3㎝の長さに切る。
- 鍋にだし汁を入れて、人参がやわらかくなるまで煮る。
- 3にAを加え凍み豆腐(高野豆腐)を入れ、味がなじんだら青菜を散らし、溶いた卵をかけて卵とじにする。
・凍み豆腐の戻し方は、大きめのボウルなどにぬるま湯をはり、凍み豆腐を浮かせて戻してください。沈めると中に芯が残ってしまいます。
・凍み豆腐は水から煮込むと煮崩れするので注意してください。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!