富山県「かぶらずし」JAいみず野女性部

お正月のおせちの一品です。寒い季節の保存食。

富山県「かぶらずし」JAいみず野女性部の写真

  • 調理時間120分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(漬け容器5リットル分)

大カブ(1㎏程度)1個
カブの
2~3%
塩サバ20切れ
甘酢(またはらっきょう酢)適量
人参30g
生姜20g
鷹の爪1本
<糀床>
 米糀300g
 ぬるま湯(60℃)400㏄
 ご飯1~2合

作り方

じっくり!
お料理!

  1. カブの下漬をする。カブは洗い、上下を落とし、厚く皮をむき水に浸してアクを抜いた後、4つ割にして両端を切る。4つ割したカブを5つに切り、中央を8分目まで切込みを入れる。塩をふり、カブと同量の重石をして2日程漬ける。
  2. 塩サバは三枚におろし、薄皮を剥いでそぎ切りにし、サバが浸るほどの甘酢に浸ける。
  3. 糀床を準備する。米糀をよくほぐし炊飯器の釜に入れ、ぬるま湯(60 ℃)を注ぎ、よく混ぜ表面を平らにしてラップを張り、そのまま保温にして3時間置く。炊飯器の蓋は完全に閉じない様に割箸をかませて固定する。約700gの甘酒ができるので、良く冷ましたら、粗熱をとったご飯を混ぜ合わせる。
  4. 本漬を始める。下漬けしたカブとサバはざるに上げ、水気を切る。
  5. カブにサバを挟む。
  6. 人参と生姜は千切り、鷹の爪は輪切りにしてボウルに入れて混ぜ合わせる。
  7. 漬け容器にビニール袋を敷き、糀床を少し入れ、サバを挟んだカブ、人参と生姜、鷹の爪を混ぜたもの、糀床の順に交互に重ねる。最上段は糀床で終わるようにする。また糀床は下段は少なく、上段に行くほど多めに入れる。
  8. 詰め終わったら、ビニール袋を内側に折り畳み、重石をのせる。
  9. 7~10日間ほど、冷暗所においてなじませる。パリッと食べたいときは、5日間位でも可食できる。

料理上手のワンポイント

重石は、漬けるものの重量以上をのせ、1週間~10日間冷暗所に保管すること。もっとお手軽に作りたい場合は、かぶらずしの素やかぶらずし用のサバの切り身が市販されています。時間がない場合はそちらを利用するのも手です。

やっぱりにっぽんがおいしい

湿度が高めの時は下漬の塩を少し多めにします。少し寒くなる12月中旬頃から仕込むと、お正月に丁度美味しく出来上がります。
地元(各家庭)で栽培した食材を使用。糀も地元のコシヒカリで作ります。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる