鳥取県「いただき」JAとっとり女性協議会

昔から特別な行事があったときに各家庭で作られ、ご近所に振る舞われた料理です。名の由来は諸説ありますが、中国地方最高峰の山「大山(だいせん)」の頂上に形が似ているところから、こう呼ばれるようになったと言われています。

鳥取県「いただき」JAとっとり女性協議会の写真

  • 調理時間90分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

2合
油揚げ(三角薄揚げ)6枚 
ニンジン・ゴボウ各40g
干しシイタケ3枚
だし昆布(5×10㎝)4枚 
煮干し18~ 20尾
A
 しょうゆ大さじ4
 砂糖大さじ2
 酒大さじ1と1/3
つまようじ6本

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく。
  2. 油揚げは短い辺の部分に切れ目を入れて角まで開き、熱湯をかけて油抜きし、水けを絞る。
  3. ニンジンは粗みじん、ゴボウはささがきにして水にさらしてあくを抜き、細かく刻む。シイタケは水1カップでもどし、粗みじんに。もどし汁は取っておく。
  4. ボウルに1と3のニンジン、ゴボウ、シイタケを入れ、混ぜ合わせる。
  5. 別のボウルにシイタケのもどし汁、水4カップ、Aを入れてよく混ぜる。
  6. 4を6等分して油揚げに入れ、つまようじで10か所ほど穴をあけて開口部をつまようじで留める。
  7. 炊飯器の底に煮干し、昆布を重ならないように並べ、6を平らに入れて通常通り炊く。

料理上手のワンポイント

具材、味つけ、作り方などは各家庭によってアレンジされ、親から子へと受け継がれる「おふくろの味」です。

やっぱりにっぽんがおいしい

長方形の油揚げを使う場合は半分のサイズに切り、以降は同様の手順で作りましょう。
炊飯器に並びきらないときは、2段に重ねて入れます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる