根っこごとほうれん草の梅煮
ほうれん草の梅煮です。
材料(1〜2人分)
ほうれん草(千葉県産) | 1/2袋 |
---|---|
ガゴメ昆布細切り | ひとつまみ |
カツオだし | 1カップ |
梅干し | 1個 |
醤油 | 少々 |
みりん | 小さじ1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- ほうれん草はざく切りにし、根は縦半分に切る。水につけて砂をとり、水を切る。 さっとゆでてざるに上げる。
- 鍋にだし、ガゴメ昆布、つぶした梅干しを種ごと、醤油、みりんを入れて火にかける。
- 沸騰したらほうれん草を入れて軽く煮る。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!