柔らか大根と鶏手羽のあっさり煮
圧力鍋で柔らかに煮た大根と鶏肉の
さっぱりとした煮物です。
栄養と彩りに葉っぱも添えて♪
材料(2~人分)
大根(愛知県産) | 1/3本 |
---|---|
大根の葉(愛知県産) | 1/2株 |
手羽元 | 6本 |
・お酒 | 大さじ1 |
・水 | 1カップ |
:お酒 | 大さじ2 |
:お酢 | 大さじ2 |
:砂糖 | 大さじ1 |
:昆布だしの素 | 小さじ1/2 |
醤油 | 大さじ1 |
麺つゆ | 大さじ1と1/2 |
本みりん | 大さじ1 |
ごま油 | 大さじ1/2~ |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- 今回使用した大根です 大根は食べやすい大きさの拍子切りにして葉も食べやく切ります。
- 洗った鶏肉と圧力鍋に大根を入れ・のお酒と水を入れたら火にかけ沸騰したら加圧5分してそのまま自然に圧が下がるまでおいておきます。
- :の調味料も加えて煮込み10分~弱火
- 醤油、麺つゆ、本みりんも加え煮込み味をととのえます。 (時間があれば火を止め半日~おくと味がなじむのでおすすめ☆)
- 味をととのえたら大根の葉、を加えてひと煮たちさせてごま油を加えたら完成♪
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!