おごのり蓮根豆亜麻仁油サラダ
海藻も豆も根菜もとりたい
材料(2人分)
おごのり(塩蔵) | 大さじ3ぐらい |
---|---|
*蓮根 | 1/3節 |
*人参 | 1/4本 |
**キュウリ(栃木県産) | 半本 |
**ミニトマト | 3個ぐらい |
ミックスビーンズ(水煮) | 大さじ2~3 |
カイワレ大根 | 1/4パック |
***醤油 | 大さじ1 |
***レモン汁 | 大さじ1 |
***亜麻仁油 | 大さじ1 |
***砂糖 | 一つまみ |
***粉山椒 | 少々 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- おごのりは塩抜きして食べやすい長さに切る。*は薄切りにして熱湯で茹でてザルにあげる。**は食べやすい大きさに切る。***は合わせる。
- 皿におごのり、*、**、ミックスビーンズ、カイワレを盛り、***を回しかける。完成!
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!