佐賀県「だぶ」JAからつ女性部

「だぶ」は水を多く入れ、煮崩れしやすい材料は使わず、「ざぶざぶ」に仕上げることから、「だぶ」とよばれるようになった。
材料の切り方にも決まりがあり、お祝いなどの晴の日には四角に、佛の日には三角に切る。
玉麩も、色が華やかなため、晴の日には使用するが、沸の日には使用しない。
それぞれの家庭で違いはあるが、晴の日には砂糖を使わない人もあり、佛の日は味が不足するので、砂糖をきかされることもある。
「だぶ」は、各家庭のお祝い事や憂い事に、隣近所の方々が集まって作られる郷土料理です。

材料(4人分)

凍りこんにゃく3枚
干ししいたけ5枚
きくらげ5g
鶏肉100g
れんこん150g
玉麩1/2袋
たけのこ150g
こんにゃく1/2枚
かまぼこ90g
だし汁(だし昆布、かつお節)カップ6
(調味料)
砂糖大さじ2
薄口しょうゆ大さじ4
みりん小さじ2/3
大さじ4

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 凍りこんにゃく、干ししいたけ、きくらげは水で戻し、短冊切り(薄切り)にする。
  2. 他の材料も短冊切り(薄きり)にする。
  3. 水6カップにだし昆布を入れ火にかけ、沸騰したら取り出し、かつお節をいれて2~3分したら火を止めて漉す。
  4. 3のだし汁で1,2を煮て、火が通ったら調味料を加え薄味に仕上げる。

料理上手のワンポイント

短冊切りは、四角に切っているので、祝い用となる。砂糖は、各家庭の好みで使用する。(各家庭それぞれの味がある)玉麩は、佛事の際には使用しない。

材料さえ揃えば、後は簡単!切って、鍋で煮るだけ。氷こんにゃくの歯ごたえや、れんこんなど、野菜のうま味が味わえます。 少々甘めの味付けが、想像を超える美味しさ!温かくても美味しいですが、冷めても美味しいすぐれもの! 是非、1度お試し下さい。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる