岩手県「エビ豆」JAしが女性部

エビ豆は琵琶湖周辺の伝統料理で、大豆とスジエビを甘めに煮たものです。
琵琶湖で主に冬から春にとれる川エビの一種・スジエビを使い、色、つや共に美しく仕上げます。
日常食の他に「エビのように腰が曲がるまで、いつまでもまめに暮らせるように」と長寿祝にも作られます。

材料(6人分)

大豆150g
スジエビ300g
ざらめ60g
土しょうが20g
梅干し2個
山椒の実少々
調味料A
 しょうゆ40ml
 薄口しょうゆ80ml
 砂糖60g
 酒40ml

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 大豆はよく洗って1時間ほど水に浸けておく。火にかけ、アクを取りながら軟らかくなりすぎないように煮る。ザルにあげて煮汁は残しておく。
  2. スジエビはザルに入れ、水を入れたボウルの中でかき混ぜながらゴミを取り、2~3回洗ってザルにあげておく。
  3. 鍋にAを入れて火にかけ、沸とうしたらエビを加える。
  4. 全体に調味料がなじんだら、ざらめと土しょうがのみじん切り、梅干し、山椒の実を加えて中火で煮る。煮汁が少なくなったら火からおろしザルにあげ、煮汁は鍋に戻す。
  5. ④の鍋に豆を入れて、ひたひたになるように豆の煮汁を加えて煮る。煮汁がなくなってきたら、④のエビを戻してざっくりと混ぜ合わせ、火を止める。

料理上手のワンポイント

固い豆が好みなら⑤の煮る時間を短くします。 スジエビはお腹に小さい黒い虫(エビの小判という)を抱えていることがあるので、しっかり洗いましょう。

ご飯に、酒の肴にお薦めです。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる