滋賀県「ねごんぼう」JAしが女性協議会

正月料理として作られ、忙しい主婦でもお正月くらいはゆっくりとできるように(寝て過ごせるように)と名付けられたといわれています。
また、地域によっては、根っこの野菜を使うことからこの名前になったという説や、ごろごろ寝ながらじっくり煮込んだことからこの名前が付いたなどの諸説があります。

材料(4人分)

こんにゃく150g
大根400g
さといも200g
にんじん150g
ごぼう150g
大豆(水煮)70g
砂糖大さじ1と1/2
しょうゆ大さじ1
だし汁適量

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎり、軽く茹でる。
  2. その他の野菜は一口大に乱切りにする。
  3. 大豆以外の材料と出し汁(材料がひたひたになる程度)を鍋に入れ、火にかける。
  4. 最初は強火で煮、沸騰したら弱火にしてじっくり煮込む。(30~40分程度)
  5. 途中で、水煮大豆と調味料を加えて味を整える。
(1)旨味を効かせた出し汁を使ってじっくり煮込むことで、少ない塩分でも、味のしみ込んだ料理に仕上がります。 (2)根菜類には食物繊維が豊富に含まれ便秘対策にもなり、豊富なカリウムやビタミン類は体を温めたり、むくみの解消にも役立ちます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ