まるごとみかんケーキ

ヘタ以外を全部味わう、みかんの香りと味いっぱいの、幸せ~で元気になるお菓子。

まるごとみかんケーキの写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(1本)人分)

みかん(愛媛県産)200g
砂糖100g
小麦粉100g
1個
オリーブオイル50g
ベーキングパウダー5g

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 1個200gで大きめの""せとか""使用。時間があれば、皮を短時間でも天日で干すと香りと栄養が増す(乾燥みかんの皮は""陳皮""で有名)。 卵は室温に戻しておく。
  2. 皮はヘタを除いて小さく切り、実は薄皮ごとミキサーにかける。包丁やフォークで細かくつぶしても可。
  3. みかんの皮と実と砂糖を鍋に入れ、沸騰→弱火で10分くらい煮詰める。
  4. (この状態でおいしいマーマレード♪)。 火を止め、あら熱が取れたら卵を溶きほぐして混ぜ、オリーブオイルも加えて混ぜる。 オーブンを180℃に余熱。
  5. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、④に混ぜ(同じ鍋で全部すると楽チン)、オーブンシートやアルミを敷いた型に入れてトントンと何度か軽く落として空気を抜く。
  6. オーブン180℃で45~50分焼く。最初の10分くらいで一度取りだし、ぬらしたナイフで縦に切れ目をすーっと入れる。
  7. あら熱が取れたら(でも温かいうちに)ラップでくるんでひと晩以上置くとしっとりなじむので、食べるのは翌日以降に。今回の焼き型サイズは20x約9cmで、8切れくらいがイイ厚さ。
  8. (小麦粉とベーキングパウダーをホットケーキミックス100gで代用する場合、砂糖は10g~くらい減らして80or90gくらいに。)

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ