夏野菜と豚肉のレモン醤油焼き
豚肉と夏野菜をレモン醤油で調理した、夏に合うさっぱりとしたレシピです。
材料(2人分)
豚肉 | 150g |
---|---|
酒 | 大1 |
冬瓜(神奈川県産) | 100g |
ズッキーニ(神奈川県産) | 80g |
レタス(群馬県産) | 200g |
塩 | 適量 |
コショウ | 適量 |
サラダ油 | 大1 |
醤油 | 大2 |
ポッカレモン | 大3 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- 豚肉に酒をかけ、30分程度、冷蔵庫で漬け込みます。
- レタスを食べやすい大きさにざく切り、ズッキーニも食べやすい大きさに半月切りにします。
- 冬瓜は皮とワタをとり、1cm角に切ります。
- フライパンにサラダ油をしき、1の豚肉を入れ その後に冬瓜、ズッキーニも入れます。 塩コショウで味付けし、中火で炒めます。
- 豚肉に火が通ったら、ポッカレモンと醤油を加え1分程度炒めます。
- レタスを加え、蓋をし弱火1分程度蒸します。
- 蓋を開け、レタスがしんなりしてたら、火を止め全体を混ぜ合わせて完成です。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!